積丹ジギング on NANA Ⅲ

なにやら、上ノ国で10キロのブリ祭りが始まったそうで、上ノ国が始まれば積丹には
約1週間後に爆発するはず。

と自分に言い聞かせ、ブリ試釣りと称するNANAⅢさんに、お世話になる。。。
当日の天気予報は北寄りの風、晴れ、波高さ1mとのこと。

独りほくそ笑みながらの積丹ドライブ。

イリカ港に着いてみると濃霧で沖が見えない。
入カ.jpg

ま、そのうち晴れるでしょってことで準備。

NANAⅢさんは船を替えたそうでサイズが大きくなってる。
なな3.jpg

揺れも少なく快適に神威沖へ・・・
神威岬.jpg

なにやら船長、カムチャッカ根に行く際、良い瀬を見つけたそうでヤナギノマイやらタラ、根ボッケが
大漁らしい。
五目ジギングをやりながらブリも狙おうって根端。

そのポイントに到着するも、潮と風が真逆で船を立ててもジグが離れていく。
330gまで重量を上げたが、ウマくジグを泳がせられない。

ポイント移動。無線塔沖。

根ボッケ王国でした。
肝心のブリはプレジャーが12キロを一本あげたってこって気合いが入るも反応なし。

積丹沖のブリは異常なし。

結局、ホッケとタラ釣って終了。
根ボッケは脂が乗っていて美味そうでしたが、オイラ喰わないので皆さんにあげたとさ。

次の日の白老サーフでサクラマス追加。
クーラーの中の根ボッケに混じってます。↓
根ぼっけとさくら.jpg

おしまい。

【追伸】
上ノ国の原口沖でおきたブリ祭りは次の日には何事もなかったように反応なくなったようだ。
現在、松前から上ノ国あたりの底潮の海水温が5℃くらい下がったようだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。